和風フレンチ ichiRyu =飯倉片町交差点近く=

  • HOME
  • ブログ
  • 和風フレンチ ichiRyu =飯倉片町交差点近く=

久しぶりに 憧れのシェフ 金子隆一シェフのお店
ichiRyu に行ってきました。

笑顔の素敵な奥様とお二人でお店を切り盛りされています。
ほっとする 暖かな空間 
そして、魔法のようなお料理の数々。
どうしたら こんな繊細で 素晴らしい料理が 次から次へと出てくるのか。
いつも、疑問だらけです。

ichiRyu(ホームページはこちらから)

 

東京都港区麻布台3-4-8 VKビル B1

03-3560-2116

本日 いただいたお料理=
鱈のブランダードと海の幸 柚子のヴィネグレットソース
鱈の白子と聖護院カブラのピューレ ホタテのサラダ添え

*柚子のソースが特に美味!  白子とカブラが口の中で溶けます。

大根ケース詰め オマールエビのオーブン焼き アメリケーヌソース
アワビときのこのブルギニオンバター
*アメリケーヌソースが抜群!上品。 ブルギニオンバターの色彩の奇麗さと美味しさ。

フォアグラと4種の肉のミンチのラビオリ
*下にひかれたリゾットのやわらかい触感と里芋がマッチ。そこにソテーされたフォアグラの味が・・・
洋風小龍包? ラビオリから流れ出た肉汁とコンソメが絶妙に混ざり合って何とも言えない。感激!

りんごの冷スープ
*なんと! リンゴの甘さだけなんですって。味わい深い複雑な甘さ。蜂蜜か黒砂糖が入っていると思いました。 すごく上品でなめらか。

平目とズワイカニの生湯葉包み蒸し スズキのシンビキ粉揚げ
舌平目とオマールエビの蒸し煮 ゴルゴンゾーラソース
*ゴルゴンゾーラソースに たっぷりの野菜の旨味が入り上品な味わい。色も奇麗!
村瀬”でも何かに生かしたいですね。

牛フィレ肉の網焼き 秋ゴボウソース
仔羊のロースト バジルソース
*長時間かけてゴボウから出た旨味をさらに煮詰めて造られたソース。フィレ肉とよく合います。幸せ! 

白チョコとアールグレイのムース 黒豆添え
チョコレートとバナナのムース トロピカルフルーツのシャーベット
*おなかいっぱい!   本当に至福の時間を過ごさせていただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
”村瀬”の料理のアドバイスも金子氏のご厚意でしていただいております。
もちろん ここ ichiRyu のような 魔法のようなお料理はお出しできませんが。
少しでも吸収して メニューに反映させていきたいと考えています。
                                         村瀬健一
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~